2017-06

Latest Entries



飼い主捜索活動

8/9(日)稲城市で保護されたシーズーの男の子ボクちゃん(仮名・腫瘍アリ)の飼い主さんを探してます。
ボクちゃん保護直後
詳しくはこちら
保護直後の記録はこちら


ボクちゃんを保護した当日、動物病院に行くかたわら、
ポスターを作って近所に貼りに行きました。
捜索ポスター
同時に、市内の動物病院やトリミングサロンにも心当たりがないか、
確認しましたが有力な情報はなし。

ポスター貼りは、市内のシーズー飼いの方にもご協力いただき、
その後5日間かけて範囲を広げましたが、まったく情報がありません。。。

保護翌日の月曜日に、動物愛護センターや警察署、市役所にも届けましたが、
飼い主さんからの届出はないとのこと。
保護後9日経った昨日も確認しましたが、有力な情報はありません。

やっぱり飼育放棄なのかなー(>_<)
でも、年配の飼い主さんは積極的に探さないケースもあるというし、
ボクちゃんは見た目の痛々しさとはウラハラに、結構な距離を歩けるので、
もうちょっと捜索範囲を広げるか…。

根気よく待つのと同時に、そろそろ里親探しも視野に入れなきゃダメかも?


たくさんのヒトの目に触れるよう、クリック応援をよろしくお願いします!にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ちょっと気が早いかも…だけど。にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

テーマ:迷い犬 - ジャンル:ペット

保護時のボクちゃん

8/9(日)稲城市で保護されたシーズーの男の子ボクちゃん(仮名・腫瘍アリ)の飼い主さんを探してます。
ボクちゃん保護直後
詳しくはこちら
保護直後の記録はこちら


8/9(日)の早朝、目が覚めて外を見てみると、
裏のお宅の玄関先に汚れたモップのようなものを見つけました。

これがボクちゃんとの出会いです。

遠めに見て、体中に血が滲んでいるのが判りましたが、
それはケガではなく、おしりと左肩にある化膿した腫瘍からの出血でした。

近付いてみるとヒトにおびえる様子もなく、むしろ人懐こい感じ。
ウチにあったドッグフードをあげると、食べる食べる(^-^)

裏のお宅が『保健所に連絡すればいいんですかね?』とおっしゃっていたので、
とりあえずウチで引き取りました。

知り合いの獣医さんに連絡し、手入れしやすいようにトリミングとボディチェックをお願いしました。
クリクリお目目の男前♪
トリミングの跡もあり、腫瘍のまわりは手入れしやすいようにバリカンが入れてありました。
また毛玉などもなく、栄養状態も良好。

飼育放棄ではなく、お年寄りのお宅から逃げちゃったのでは?とのこと。

腫瘍自体も、未去勢の男の子によくある肛門周囲線種の可能性大で、
適切に処置すれば問題ないことが多いとのことでした。
経済的な理由などから、手術できなかったのかなぁ…。
ちょっと痛々しいっすよ
ただ、化膿が激しいので、1週間くらいで臭いが出てくるかも…?とのこと。
(実際保護直後もちょっと臭ってました…)

病院から帰宅後、我が家の玄関での生活がスタート。
ワクチン歴が不明なためウチのイヌとは接触させられません。
腫瘍からの出血も若干あるし…。

窮屈で申し訳ないけれど許してねー。

で、仮の名前を『ボクちゃん』としました。
男の子だし、ヨソの子を呼ぶのにいいかなーと思って。
あんまり親しげな名前にすると、あとで辛いかもしれないし。


たくさんのヒトの目に触れるよう、クリック応援をよろしくお願いします!にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ちょっと気が早いかも…だけど。にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

テーマ:迷い犬 - ジャンル:ペット

稲城市でシーズーの男の子を保護しました。

8/9(日)早朝、京王稲城駅付近の住宅地でシーズーの男の子(未去勢)を保護しました。

■おしりと左肩に大きな腫瘍
■白地にグレー
■人懐こい性格のよい子です。
■年齢不詳ですが、高齢と思われます。

腫瘍を放置していることから飼育放棄と思われがちですが、
トリミング跡があることや、腫瘍のまわりがバリカンで整えられていることなどから、
可愛がられていた可能性も高く、飼い主さんを探しています。

昔ながらの飼い方をしている年配の方の可能性もあり、
インターネット利用層でないかもしれませんので、
お心当たりの方、飼い主さんをご存知の方は、ぜひ情報をお寄せください。
ボクちゃん保護直後


たくさんのヒトの目に触れるよう、クリック応援をよろしくお願いします!にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ちょっと気が早いかも…だけど。にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぢゅん

Author:ぢゅん
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

